意外と知らないかも?自律神経のお話

ブログ

 

皆様は「自律神経」って聞いたことありますか??

 

 

例えば

 

自律神経を整える

 

とか

 

自律神経が弱い

 

とか

 

自律神経失調症

 

とか

 

自律神経がおかしい

 

とか

 

そんな具合で聞く言葉じゃないかと思います(^^

 

 

でも実際自律神経って説明しようとすると「よくわからん」ってなりません?

 

 

僕は学生時代に何度もこの手の問題間違えまくりました(笑

だって意味わからんかったんですwww

自律神経ってなにそれ?

心臓とか上腕二頭筋(力こぶの筋肉)とかは写真とか図でわかるけど

 

身体のどこに自律神経ってあるの??

 

はてはて??

 

 

みたいな感じでした

(真面目に勉強はしてたつもりでしたがさっぱりですね)

 

 

なので今回のテーマ「自律神経」をゆる~く!ざっくりと説明します(^^

 

 

 

まとめるとこれだけ!

 

 

「交感神経と副交感神経の2つの神経をまとめた呼び名が自律神経と言います」

 

 

これだけのことです(^^

 

 

ちなみにどこにあるかというと「脳」にあります

 

ほんとにこれで話は終わってしまうのでちょいとおまけを!

 

さっき挙げた

 

自律神経が弱い

 

とか

 

自律神経失調症

 

とか

 

自律神経がおかしい

 

 

と言うのは自律神経の中にある交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えが上手く制御できてない状態を言います

 

 

交感神経とは「ストレスモード・緊張モード」でスイッチが入る神経

 

副交感神経とは「リラックスモード・脱力モード」でスイッチが入る神経

 

 

気合が必要でシャキッと動きたいのに交感神経のスイッチが入らないとやる気が出ないとか力が入らない

寝てるはずなのに副交感神経のスイッチが入らないと寝てるのに力が入ってて疲れが取れない

 

などなどそんな不具合が起こります

 

 

 

自律神経の不具合って弱いとか乱れてるとか表現することが多いですが

 

 

「切り替えスイッチの不調」

 

 

ってとこがホントの所です(^^

 

切り替えのスイッチが内臓の不調やメンタルの乱れで壊れてしまっていると色々と身体に不具合が出ますよね!って感じです(^^

 

かなで治療院ではこの切り替えスイッチがちゃんと働けるように、頭蓋矯正やエネルギー矯正や内臓矯正をしていきます(^^♪

 

ストレスの多い現代社会を機嫌よく過ごせるようにと思っております!